2013年3月26日火曜日

箱根一泊旅行

あっという間に春が来て、梅も桜も桃もそしてこぶしも満開です。慌ただしくてついていけません。
贅沢を言うようですが、もう少しゆっくり春を味わいたいですね。花たちもあんなに長い間寒さに耐えて頑張ったので、思わずはじけてしまったでしょうか。
22日~23日、箱根に行ってきました。お友達7人とそれはそれは賑やか。湯本までは線路に沿って満開の桜を楽しみましたが、そこから上は蕾の状態で木々の芽吹きももう少しというところでした。馬酔木の花が今満開でですが、硫黄のガスに強い木のようです。
彫刻の森、地獄谷、芦ノ湖の海賊船に乗り、箱根の関所、とフリーパスを買い元気に廻りました。
いい季節なので、どこへ行っても賑わっていました。ケーブルカーも押すな押すなの満員です。絵の仲間と何度かスケッチに来たので、座り込んで描いた場所に巡り合いました。

2013年3月13日水曜日

京イモ 又はたけのこイモ

東日本の震災から2年がたちました。震災に遭われた方々の今の様子が、テレビや新聞で放送されていましたが、改めて悲しさの深さを知りました。もとの生活…、 なかなか程遠い様な現状ですね。私はいったい何をしたらいいのかな。無力ながらもそんなことを考える一日でした。
またまた隣の奥さんが野菜市場で、見つけてきてくれました。里芋の一種です。まだいただいてはいませんが、きっと上品な味がするような気がします。お隣の奥さんが市場で「なんか面白いものないかな~絵になるものは…」なんてうろうろしている様子、目に浮かびます。私の病気が可愛そうに、うつったみたい。

2013年3月5日火曜日

ヤマメ

本格的な春一番が吹き荒れ、三月の声を聞くと急に”春近し”そんな感じです。北海道では想像もつかないような猛吹雪に襲われ、いつも雪や吹雪に慣れっこになっているはずの地元の方が9人も命を落としてしまわれました。自然は恐ろしいです。
スケッチの材料がなく、庭を眺めたり冷蔵庫の中をのぞいたりしましたが、”ときめく”物が見つかりませんでした。
5日の朝日新聞朝刊の”今月のFish”に大きなヤマメの写真が載っていたので拝借することにしました。
日高山脈の渓流で釣り上げたヤマメのようです。笑顔の釣り人の写真も載せてありました。
義母がまだまだ元気だったころ、高知でヤマメの絵を描きたくなって、二人で魚屋さんを何軒も探したことが有りました。しかし街中では見つけるのは難しいですね。急にこんなことを思い出しました。