2015年2月24日火曜日

ヤリイカ

土曜日の午後電話があり、「かあちゃん元気?」「元気にしているよ」。こんな会話をしているうちに、夕方駅前で会うことにしました。駅前の”きじま”で美味しい魚を食べることに意見が一致。
水槽で泳いでいたヤリイカを中心に刺身の盛り合わせ、焼きタラバ、フグの押し寿司、カニクリームコロッケなどなど、美味しくいただきました。「今度、皆で来ようね」なんて言い訳がましい会話を交えながら…。最後にヤリイカのげそを天ぷらにしてもらいました。これがまた絶品!!

昨日魚屋さんでヤリイカに遭遇。描きたくなって買ってしまいました。絵のモデルですから大きくて新鮮なやつを奮発しました。紙が少し小さかったようです。


2015年2月17日火曜日

バレンタインチョコ

最近「暇」をもてあましています。窓から見える暖かそうな日ざしに誘われて出かけたくなります。
15日、ウオーキングがてらみなとみらいの横浜美術館、ホイッスラー展を見に行きました。
エッチング、リトグラフ、水彩、などなど小さな作品がたくさん並んでいました。やはりノクターンシリ―ズは素敵でした。ジャポニズム、なるほどなるほど…。と見てきました。



バレンタインのチョコを仏様用に買いました。
奮発してGODIVA ですが、小さな小さな箱で4個しか入っていません。気持ですから。



2015年2月10日火曜日

里芋(新潟産)

2月も半ばになりましたが、寒さも厳しく居座っています。昨日は小雪がちらちらと舞う中でテニスをしました。家族に叱られそうです。”年寄りの冷や水”とはこんなことを言いそうです。
4日絵の教室で、仲間の訃報を聞きました。昨年5月頃より治療に専念されていました。元気にまた教室に戻ってきてくれる事を願っていましたが、12月、私たちの知らないうちに亡くなっていました。穏やかで、優しく、誰にでも親しく、素敵な紳士でした。しかし描く絵は、黒い輪郭のレモンイエローの裸婦や顔を半分に色分けした女性とか、ピカソもびっくりな絵を描いていました。
彼が教室に来なくなってから「このモチーフなら彼はどう表現するのかな」、「どんな色を使うだろう」といつも思いました。存在感はピカイチでした。寂しいけど仕方がないですね。
その日のビールは「ケンパイ!」。そして彼の人生に「カンパイ!!」

泥のついた里芋を買いました。




2015年2月3日火曜日

香水瓶

今日は節分。プールの帰りに、心地よい疲れを感じ、恵方巻きのハーフサイズを買い、満月?の月を見ながら家路につきました。何か「鬼は外!」はいらない。どうでもいい様な…。

2月1日、県立近代美術館葉山に「金山康喜のパリー1950年代の日本人画家たち」を見に行きました。残念ながら33の若さでパリで亡くなりましたが、交流のあった絵の仲間の作品も一堂に並べてありました。どんなにか楽しい日々であったのか。生活雑貨をおもに描いていますが、また感化されたいと思いました。

 
金山康喜に感化されたのか、化粧棚にゴチャゴチャとため込んでいた 香水の瓶を描きました。