2021年7月27日火曜日

-21、山梨の桃

 2回目のワクチンも終わりました。次の日37・8の熱が出ました。10年に1度も発熱無しの私としては寒気がし、しんどかったです。

ワクチンを打つ際、問診票にアレルギーの項目にチェックを入れ、「そば」と書き入れました。若い時24歳頃、そばを食べた直後、死ぬかもしれない…と思うよな発作が起こりました。その頃のかかりつけの医院で「アレルギーだ。そばを食べないように」と言われて55年生きてきました。今お世話になっている先生は検査をしてみましょうと。 結果、アレルゲン検査チャートでは、そば、0でした。多少はアレルギー体質ではあり”455”です。勲章のように付けていた「そばアレルギー」は・・・、外されました。旅先でご当地そばを食べたくても、家族やお友達は私に気遣って我慢をしてくれました。早く検査をしていれば私も楽しんだかもしれない。複雑な気持ち。 先生のアドバイスは、最初は家族、誰か傍にいる時に少しから食べ始めるようにと。

両手で抱えるぐらいの大きな桃です。いい匂いです。貼らない方がよかったかもしれない。





2021年7月20日火曜日

-21、アスパラガス

 梅雨が明けたとたん猛暑日の毎日です。家族でのラインは「スイッチ入れた?」「スイッチONだよ」こんな毎日です。エアコンの「AI快適自動」のボタンを押しお任せで、自粛生活を送っています。

雨続き、猛暑日、を言い訳にして、旧わが家はしばらくご無沙汰でした。夕方少し日が傾きだした頃様子を見に行きました。夏草は所狭しと生い茂り、モッコウばらは1メートルほどの新しい枝を好き勝手に伸ばし、アジサイは色あせたまましがみついています。みっともない庭になっていました。急いでアジサイを切り片付けていると「挿し木にするから下さい」とご近所のお二人にもらわれました。 このままだと家に申し訳ないと反省しました。

メキシコ産のアスパラガスです。美味しさは日本産が1番ですが、絵になるなと思い買いました。




2021年7月13日火曜日

-21、真いわし

 梅雨とは言え最近の雨の降り方は常識を超えています。 暑い夏空が広がっていると思うとにわかに搔き曇り、なすすべがないほど土砂降りの雨。今日も洗濯物を2度ほど急いで取り込みました。「線状降水帯」、あまり聞きなれない言葉が天気情報で盛んに使われるようになりました。 

そんな天気予報の中、アメリカで大活躍の大谷翔平も参加するという、MLB  ホームランダービーを見ました。毎日、ホームランを打ち続けている大谷選手、期待が膨らみます。会場は満員。まるでお祭り騒ぎです。フレンドリーで大人も子供もマスク無しで大騒ぎです。大谷は予選で姿を消しましたが・・・。 ジョコビッチが3連勝したウィンブルドンテニスもマスク無しで満席。 来週にはオリンピックが始まる日本では、4回目の緊急事態宣言、無観客のオリンピック、・・・。国民性でしょうか。

また、いわしを描きました。少しさっぱりした色付け。




2021年7月6日火曜日

-21、万願寺唐辛子

熱海の土石流の状態がテレビ放映させるたびに、自然の恐ろしさを改めて感じます。 最近の 絵の仲間と行くスケッチ旅行は、近場でもありお魚が美味しいので熱海と決めていました。スケッチの場所探しの下見も入れると、”熱海通 ”にはなっていました。 山の上へ上へと住宅やホテルが立ち並ぶ姿は驚きでした。 崖の上でスケッチした伊豆山神社は大丈夫かな?。大丈夫でした。下見に行った小さな漁港は?。土石流が海に流れ込んだ場所に近いような感じです。 痛ましい状態ですが、ついついテレビを見てしまいます。

万願寺唐辛子は辛みがなくやわらかです。定番、ゴマ油で炒め塩昆布を絡めました。種もOKです。