2011年4月24日日曜日
2011年4月17日日曜日
鯉のぼり あれ・これ
今朝の朝日新聞に、被災地、石巻市で、鯉のぼりが風に泳いでいる写真が載っていました。 そういえば最近鯉のぼりは何処へ行った? 先日、故郷高知へ行ってきましたが、春を通り過ぎて初夏の感じでした。 桜吹雪の中、新緑は”もう、待っていられない!!”そんな感じ。 田植えの終わった今頃、ちょっと前は大きな鯉のぼりが気持よく泳いでいる光景が、見られたものです。〝男の子が生まれました!!”と自慢げに。 大漁旗のような大きなフラフと共に、鯉も4,5匹。 一匹も見ることができませんでした。 やはりお手軽サイズが好まれるでしょうか。 ちょっと昔の様子を描きました。 わが家の鯉のぼり。 長男が生まれた時、お祝に田舎の親戚から頂きましたが小さな庭で途方にくれました。 物干し竿で試してみましたが、木や電気の引き込み線に絡まり、そのうち竿はボキッ!。 それからは男の子3人もいるのに物置で埃をかぶっていました。 そろそろ相模川か高知の四万十川の川面で元気に泳いで……。 思案中。
2011年4月14日木曜日
油絵教室
4月13日、毎週水曜日の油絵教室の2010年度のスケジュールも、終わりました。 「上手くなりた~い」「画風をなんとかした~い」と何時ものように、もがきながら1年はあっという間です。 震災のため2週間遅れの先生の講評を受けました。 飴と鞭の講評です。 他の人の作品の講評も聞けるのでとても勉強になります。 その後は楽しい楽しい、懇親会。 さっきの落ち込みもすっかり忘れ、大いに飲み、食べました。 先生は「このために描いているでしょう」と、おっしゃいます。 1月~3月の作品です。 モデルは、スリランカから民族舞踊を教えに来ている、サシーラサマラシハさん。 F20
2011年4月5日火曜日
2011年4月3日日曜日
グループ展 ”碧い水展”
朝日カルチャーの油絵教室のグループ展を、3月29日~4月3日まで開催しました。今年は大災害の後、皆それぞれの気持ちもあり、どうなるかとちょっと不安でしたが開催までこぎ着けました。「出す絵が全然な~い!」 なんて言いながらも1年1回のちょっぴりワクワクするイベントです。案内状を少し控え目に出しましたし、春休みなのに人出が例年より少ない事もあり、いくらか静かです。搬入、当番、反省会?と忙しい1週間でした。
私は恥ずかしながらこの2点にしました。
登録:
投稿 (Atom)