今年も元気な熟女3人の旅を実行しました。瀬戸内海に浮かぶオリーブの島、醤油の島の小豆島です。姫路より車ごとフェリーに載せ、一時間ほどで到着です。まづ寒霞渓へ。紅葉真っ盛りで夕日と重なりまた一段と趣きがあります。宿は女性好みの”真里”で2泊し贅沢を満喫しました。細やかなサービスと趣のあるレイアウト、そして美味しいご馳走、しみじみ幸せに浸りました。
もう収穫が終わりに近づいていますが、モスグリーンのオリーブ畑の広がりも私の好きな景色です。あの小さい島に24も醤油会社があるとか。どこにいてもいい匂いがしました。もちろん佃煮も有名です。
「元気でいようね、来年はどこにする?」いつもそんな言葉を最後に解散です。
|
醤油アイスです。アイスに少しだけ醤油を付けて |
今年は寒い師走です。ぶらり旅は暖かくて良かったね。オリーブの枝、しおれず無事絵の題材になったね。緑の実が黒光りの実になりオリーブ油が採れる。一つ賢くなりました。醤油蔵、醤油アイスの写真もバッチリ。いいの載せたね。三人、元気で何時までもぶらり旅を続けたいね。そうそう来年は奈良に決定でした。うれしいね(^O^)結構歩き回るので、気候の良い時期がいいかもね。来年は一年間隣保の組長(暴力団じゃあないよ)なので、三月の引き継ぎをみて日にちの相談するね。考えるだけで心うきうき(*^^)v寒さ、気忙しさに負けず、良い年を迎えましょう。
返信削除kajiyuさんへ
返信削除ほんとに楽しい旅行を企画してくれてありがとう。美味しいものをたくさん食べました。そしてのんびりさも丁度良かった!!。 オリーブの枝、少し実がしぼんだけれどまだ玄関の一輪挿しにさしてあります。オリーブグラッセを話のタネに絵の教室に持っていくと”おいしぃ~”と好評でしたが「オリーブ(スペイン産)」とかいてありました。ちょぴり騙された気分です。