2018年9月26日水曜日

タマスダレ

24日、駅からの帰り道、大きな月が出ていました。中秋の名月です。
道のわきにはススキがなびいているのが月明かりに見えます。まだ蒸し暑い日がありますが、秋らしくなってきました。なんかほっとします。
しかし、猛暑続きでクーラーと扇風機のお世話になりっぱなし、冷たい飲み物をごくごく!とのどを潤し・・・。そんな生活がよくなかったのか、涼しくなって気が緩んだのか最近の体調がイマイチです。テレビを見てるとすぐ眠くなるし、やる気が全くゼロです。
あんなに頑張って休まないで続けていた鎌倉歴史散歩も、小ぶりな雨模様を言い訳にしてずる休みしてしまいました。何処が痛いとか苦しいとかではないし、食欲もしっかりあるし、夏の疲れでしょうね。気のすむまでのんびりすることに決めました。

最近はスケッチは庭の花が多いようです。タマスダレ、今年は沢山咲きました。



2 件のコメント:

  1. 中秋の名月を静岡県で観ました。
    翌日、寸又峡の「虹のつり橋」へ行きましたが、
    生憎の雨で、インスタ映えするコバルトブルーの水面には逢えませんでした。
    そこで、霧の立ち込める急峻な山あい(水墨画のような)を、脳裏に焼き付けてきました。
    嘘です。カメラに収めただけです。

    ブログへのコメントは、(夏バテのため?)お休みとさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 寸又峡のつり橋ずいぶん昔に行ったことがあります。
      高い所はへっちゃらだと思い、渡りだした途端「うわ~!!」と仰天しました。はるか下にコバルトブルーの水面が!!。ぐるぐる回るような感じで。
      霧にけぶった山あいもいいかも。

      削除