2021年12月21日火曜日

-21、ピーマン

 今年もあと10日になりました。先日窓ガラスを4枚と網戸2枚を磨いて、暮れの大掃除はお終いかなと思っています。あの古い家とは大違いです。今時分いつも腱鞘炎を起こしていた手首をさすりながら”楽ちん!楽ちん!”感謝しています。

今日、年賀はがきに取り掛かりました。トラのイラストを描き、短い文と自分の住所をハガキに書き、それをもとにプリンターで試しコピーをしてみました。何故か左一文字と下の名前が半分に切りとられるのです。パソコンにスキャンしてサイズを少し小さくしてみても、うまくいきません。操作を忘れてしまったのは事実。 ハガキいっぱいに描き過ぎていることが原因です。周りに余白を作り字もお上品に小さく書けば問題は解決しそうです。明日もう一度描き直すことにしました。(>_<)

色艶のいい安いピーマンを買いました。太めの千切りにし、塩昆布と炒めました。




2 件のコメント:

  1. 年賀状・・・
    2005年から年賀状の図柄として公募展の入選作品を使ってきましたが、年賀に相応しくない「背面裸婦」を除くと残り4作品、まだ少し先のことですが、2025年(76歳)に「年賀仕舞い」するきっかけにしようかと思ってます。

    ピーマン・・・
    初めてのモチーフではないでしょうか?
    なかなか良い作品ですね。
    切ったピーマンがくっつきあってるのがとても良いです。

    返信削除
    返信
    1. 76歳で「年賀仕舞い」は少し早いと思います。公募して入選作品を作れば済むこと。頑張ってください。
      お友達の中には「今年で最後」と昨年来ましたが「返事不要」と書いて出してしまいました。迷惑かな。

      ピーマンの中は漫画チックで面白いです。観察を。

      削除