2022年5月31日火曜日

-22、ドクダミ

 神奈川県コロナ患者、今日は3桁になりました。気温が高くなってきたこの頃、マスク無しの勇気はないのですが、散歩の途中坂道で誰もいないのを確認し、マスクを少し外しました。風が気持ちいいです。

旧我が家のお隣さんは私のブログ用スケッチの1番の協力者です。お庭で取れた花、イチジク、庭の隅の小さな畑でとれた野菜、「絵に描いて」と渡してくれます。お礼の印にハガキにプリントして渡していました。洗面所やトイレに季節ごとに取り替えて楽しんでいるようです。 最近の作品「貼り過ぎのコラージュ」もお調子に乗って何枚か渡しました。  

2年ぶりにお孫さんがが訪ねてきて「おばあちゃん、あのタケノコの絵どうしたの?。すごいね!」と言ったとか。彼女は絵を描くのが大好きな小学6年生。県展に入選した絵をジジババに見せに来たらしい。私に見て欲しくて預り、電話があり早速駆け付けた次第です。お寺の境内を描いていましたが、構図、遠近、共に大人顔負けです。12歳と81歳の絵つながり!。嬉しかったです。

道端のドクダミです。独特な匂いです。




2 件のコメント:

  1. 絵つながり・・・
    我々も絵つながり(教室)と思います。
    佐々木先生が引退されて時、何人かやめると思ってましたが、一人も欠けませんでした。人との繋がりは大切ですよね。

    ドクダミ・・・
    確かに独特な匂い。
    これは何かを引き入れるためのものでしょうか、それとも引き裂くためのものでしょうか?
    この匂いを香水とか防虫剤とかに製品化できたら大金持ちになれますよ。きっと!

    返信削除
    返信
    1. ドクダミの匂いは独特ですが、嫌いではありません。
      花も可愛いので時々道端で2,3本摘み取り、小さな空き瓶にさし楽しみます。薬草としても活躍しているようです。乾燥させたお茶もあります。効き目ありそうですね。

      削除