2024年5月28日火曜日

2024 カサゴ

 台風の影響か朝からにわか雨が時々降り、夕暮れと共に風も強くなりました。あちこちで雨の情報も報じられます。被害がないといいですね。

昨年暮れから進められていた田舎のお墓を横浜に引っ越す大イベント、”開眼式”、5月25日無事終了いたしました。小さいながらも「OO家」と書かれた新しい石塔は、右へナラへ!のごとく平凡で周りになじんでいました。下町の風情です。新しい物好きの姑は、旅行気分で気に入ってくれそうな気がします。これからは散歩気分でお墓参りが出来ます。

描きためてあったカサゴです。カサゴのイメージとは違う鮮やかな色で肌がきれいでした。その後あまがらく煮付けましたが、骨だらけです。




2024年5月14日火曜日

2024 さくらんぼ

 展覧会も無事終わりました。搬入、お当番、搬出、と忙しい日を送りました。 どんどん様変わりしていく「みなとみらい」に出かけるのもワクワクしていい気分です。 高いビルがニョキニョキ競争のように立ち並び、若者大好きなお店も出来ています。 街路樹も大きく立派に育ちました。 年配者には少し気が引けますが楽しくキョロキョロ歩き通いました。 スマホの歩数計が10000歩超える日が何日もありました。 そんな夜は夜中に足がつったり湿布を貼ったりですが、元気に活動できる自分に乾杯です。 素敵な居場所を作ってくれる仲間に感謝です。

さくらんぼを頂きました。大粒でつやつやです。残り5個で絵を描きました。モデルたちは外に並んだりカップに入ったり。




2024年5月7日火曜日

2024 こいのぼり

 連休明けの今日から私たち絵の仲間の展覧会が始まりました。元気にキャンバスに挑んだ力作を2~3点出展します。  毎年確実なことは、仲間が歳を重ねていくという事実。会場は昨年から少し小さくなり、脚立無しでも設営できる隣の画廊に移りました。 荷物をいかに軽量化すことも大事なことです。立派な額縁よりも軽い仮ブチ。家族の助けも借ります。 今年もそれなりに展覧会らしく並びました。 やっぱりお祭りです。 案内状を出すお友達も少なくなりました。元気に来てくれるでしょうか。

昭和の頃は5月と言えば鯉のぼり。田舎では男の子が生まれると、大きなこいのぼりを自慢げに上げる風景が見られました。今はベランダの隅で小さいのが泳いでいるのを見かけます。  いたずらにコラージュしてみました。