毎年お庭になっている柿をダンボールで送ってくださいますが、今年は柿もぎ体験をさしてくださるというので、3日息子夫婦と一緒に横須賀まで出かけました。
噂には聞いていましたが、2階の屋根よりも高く、前の道を覆いかぶさるような大木に、オレンジ色の大粒の柿の実が空いっぱいに広がっていました。50年前越して来た時もう実がなっていたとか。毎年1000個位なるらしい。
早速、お手製の竹の竿で柿を挟みますが、「ぎゃ~!!」と叫び声とともに落下します。
5回挑戦して2回成功。あまりにも「ぎゃ~!!」がご近所迷惑なので、見学することにしました。
それからお父さんの独り舞台です。腰に命綱をつけ、両足で踏ん張りながらバランスを取り、抜けるような青空とオレンジ色の柿を背景に、慣れた手つきで竹の竿を操りました。
年齢83歳の「勇姿」はお猿さんもびっくりです。テレビカメラが取材に来てもおかしくないですね。
あっという間に100個ほど収穫しました。
柿の木の隣には、種から育てたミカンがたわわになり、その横にはアボカドの実を埋めたら…2~3メートルの樹に育っていますが、まだ花も実も見たことがないらしい。その横には私が送った小夏が、10㎝程芽を出していました。まるで試験場のような庭です。
絵に描きたいからと柿とミカンは枝をつけてもらいました。
test投稿
返信削除今度は、passしたようです。
良かったです。
削除つながりました!
わたしも柿採りとみかん採りしたいです!そろそろ横浜いきたいです!!(´×ω×`)♡
返信削除お久しぶりです。元気でしたか。
削除みんなは変わりないですか?
もうすぐ21歳ですね。おばあちゃん、忘れないようにプレゼントを送ります。