庭の木々の葉もうっとしいほどに出揃いました。
まだ寒いころから楽しませてくれたパンジーやビオラ、マーガレットなどすっかりくたびれだらしなく倒れこんでいます。庭仕事、3日がかりで頑張りました。
昨年、虫で悩まされて切り倒そうかと迷い”保留"の椿の木2本、とうとうバッサリと切り倒してしまいました。幹は結構な大きさになっていました。小さなお粗末な鋸で地面に座り込んでギーコ、ギーコと…。30年近く大事にしてきたはずの木なのに「ごめんね」と言いながらギーコ、ギーコと…。
勿論我が家のシンボルツリーの姫こぶしもバッサリと枝を落とし、坊主状態にしてしまいました。
今年も12袋ゴミ袋が出来ました。
今日も切り倒した木をゴミに出せるような大きさに切っていますがなかなか大変です。
まるで椿の木が抵抗しているようにも思いました。
力がない分道具から入らなないといけないなとつくづく思いました。
母の日のプレゼント、エラチオールべコニヤです。
日に日に株も大きくなり広がっています。幅も高さも35センチほどあります。何処まで描いていいやら。
老木の切り倒し、さぞかし大変だったと思います。
返信削除しばし、手の震えが止まらなかったことでしょう。
エラチオールべコニヤ、
画面からはみ出し、その大きさと勢いが
とてもよく表現されています。
元気をもらいました。
椿の木をゴミに出せるように何日もかけて少しづつ切り刻みました。
削除隣のご主人が「電動ノコギリをおかししますよ」と言ってくださいましたが、木の気持ちを思うと・・・・。お断りしました。使い方もわからなかったので。