29日(金)~30日(土)毎年恒例の「親孝行の旅」で湯布院に連れて行ってもらいました。メンバーは5名です。
絵にかいたような親孝行で、朝早く門の前で待っていると、車で迎えに来てくれました。
昼前には湯布院に到着。駅前に荷物を預け、湯布院名物馬車に乗りました。
白い馬「ゆきちゃん」に引かれ黄色く実った稲、彼岸花、コスモス揺れる中をパカパカとゆっくりと、時には軽快にかけて・・・・。由布岳を背に気持ちのいい田園風景です。
途中、佛山寺、宇奈妓日女神社に立ち寄り約50分のコースです。
ゆきちゃんを小さいころから育て訓練した「お兄さん」が湯布院の町の事を心地よいおしゃべりで説明してくれました。
ある時から「開発はしない」「娯楽施設は作らない」「高い建物は作らない」「このままの自然を守る」等々取り決め、小さな温泉町を守っています。
車も馬車に道を譲り皆手を振ってくれます。
宿は「ゆふいん亭」。離れ屋、露天部屋風呂付でした。勿論かけ流し。お湯は最高!。
2日目、金鱗湖までの商店街を寄り道しながらゆっくり楽しみました。
驚きは韓国、中国の人たちが非常に多いことです。通りをにぎやかに練り歩いていました。
hamanobbさんがTVカメラウーマンになって製作した、旅番組の「一コマ」のようです。
返信削除馬車の中に、親孝行な顔ぶれが見えます。
一点、よくある変換ミスを見つけてしまいました。
「露店」ではなく、「露天」だと思います。
余計なことで失礼・・・
「露天」あ~恥ずかしいです。指摘ありがとうございます。
削除早速直しました。
景色、お湯共に高齢者におすすめです。あ‼失礼。