2018年2月27日火曜日

エシャレット

お隣の家は「売り家」の看板がしばらくかかっていましたが、買い手が見つかり先週は境界線の確認に立ち会わされたりしました。
お隣の奥さんは、30年近く一人暮らしで、その後ホームに入られ7年ほど空き家になっていました。昨日から大型トラックが来て家の中の家財道具等々、大きな音を響かせ荷台に放り込んでいます。時には「食器かな」とわかるような音も。大きな家だし、物持ちのいい奥さんだったので、しばらくこの作業は続きそうです。
明日は我が身かなと考えさせられました。せめて足腰元気なうちに何とかしなくてはと、思いながら隣の成り行きをカーテン越しに盗み見する私です。

形が面白かったので買いました。ねぎのような、らっきょうのような。いかにして食べるか分かりません。



2018年2月20日火曜日

-18、ブロッコリー

冬のオリンピック最大の目玉フィギュアスケートが16、17日と始まりました。
朝からテレビをつけっぱなしです。肩がこるほど緊張して見てしまいました。
「ゆずちゃん!!!」「昌磨!!!」と金と銀が確定した瞬間、テレビの前で一人拍手するやら、涙をふくやら大騒ぎしてしまいました。まるでうちの孫のような気分。日本中の人がみんなそう思ったに違いないです。「ありがとう!」の言葉しかなかったですね。
スピードスケートの小平選手も頑張りました。銀の韓国の李相花選手との微笑ましい友情に拍手を送りたいです。
まだまだ素晴らしいニュースを楽しみにしています。

この冬の野菜の高騰はまだ続いています。朝のサラダ用にいつもブロッコリーを買っていますが、これは特別大きくて高価でした。しかも、大きな葉までついていました。
絵に描かないともったいないと思って…。



2018年2月13日火曜日

-18、赤ねぎ

朝、お気に入りのパンをトースターでこんがり焼いて楽しむのが1日の始まりです。
ライ麦パン、全粉、クルミ入り、等々楽しみます。何でも「カリ!!」焼いて食べるのが大好きです。
先週、何時ものようにスイッチを入れても反応なしです。差し込みとコードの部分が黒く焼けていて、首の皮一つ状態になっていました。多分コードが切れそうになりショートしたのです。危ない!。火事にならなくて良かったです。
電子レンジ、コンロのグリルで焼いてみたのですが、イマイチ焼け具合が物足りない。
12日、新しいのをノジマ電気で買いました。宅配をと頼むと、なんと!1100円。セールで5400円のトースターなのに。思わず「持って帰ります」と言ってしまいました。
店員さんが「大丈夫ですか、気を付けてください」と見送ってくれたので見栄もあり、元気よく店は出ましたが、それから25分・・・・。日課のウオーキングだと思いがんばりました。きっと腕や足に筋肉が付いていること間違いない!と信じて。
バス、タクシーに乗る楽な方法はあったけど。

「ひだち紅っこ」と名のついた赤いねぎを見つけました。わけぎと長ネギの間ぐらいの大きさです。





2018年2月6日火曜日

赤メバル

4日、Eテレの「日曜美術館」は「山口蓬春」を取り上げていました。
今まであまりこだわって絵を見たことがなかったのです。
若い頃、状況が変わるたび、そして歳を重ねる、絵がどんどん変わっていく様子を解説とともに紹介されました。特に「色」に魅了されました。
急に展覧会を見に行きたくなりました。気になっていた「堀文子」展を近大美術館葉山へ。
葉山は強風が吹き海は白波がはげしく打ち寄せていました。
白寿を記念した展覧会で、大好き絵を楽しくずーと描き続けた!。そんな感じが満ち溢れていました。色も楽しいです。特に絵本の分野が私は大好きです。
ラッキーでした。山口蓬春のアトリエ兼住宅が近大美術館のすぐそばにあり(100メートル)ついでに見てきました。朝テレビで紹介された何点か見ることが出来ました。

逗子駅前のお魚屋さんで面白い魚を…と期待して出かけたのに残念!お休みでした。
何時ものスーパーで。”目張る”になってしまいました。