春の陽気だったり雪が降ったり日替わりジェットコースター並の天気予報です。
そんな寒い日々、少し片付けをしました。主に紙類。
旅行のスケジュール表、パンフレット、チケット、入場券、Eチケットまでとってありました。段ボール1箱ありました。さすがに一つ一つ見ていくと「あ~そうだった!」と懐かしく思い出しますが、随分あちこち行ったものです。
もう忘れてもいいかなと。これからは近場で思い出を作ればいいし。
次は新聞雑誌の切り抜きです。心に感じた話題、ためになる話。料理のレシピ、等々ほとんど捨てました。
家計簿。28年前家計を一人で管理するようになり付け始め28冊たまりました。予算がどうの、赤字がどうのという家計簿ではないのですが、このまま残して死ねないなと思うこの頃です。まず2000年から2017までチェック。
領収書、振込の記録、カードで買った贅沢な買い物の半券、覚書などペタペタ貼ってあり、大きな行事の収支決算もしっかり書き込んであります。
下段には「指を切る痛い(>_<)」「反省!」「頭にきた!!」「よかった~」「幸せ!
」のメモ書きもある。
余計な貼り紙をはがし、もう少し残しておくことにしました。
スーパーのタラの芽は小さく親指大です。栽培したもののようです。描くのを先送りにしていると開いてきました。
断捨離?・・・
返信削除数年前に、昔の写真のほとんどを処分したことを思い出しました。
家計簿の下段のメモ書きは、どうやら日記のようですね。
タラの芽・・・
芽が開いてくる、その生命力は凄いですね。
塗るというより、幾つかの色を「ポンポン」と置く(乗せる)感じに見え、そのことで、芽の塊り感が良く表現されていると思います。
さらに、器の右側の淵を描かない『なかなか出来ないことです。』ことで、元気で仲良しな子供達が、大きな器の左側に寄り添ってるようにも感じました。
最高の出来栄えですよ。
断捨離とまでいかないまでも少しでも整理のつもりです。しかし、気まぐれでなかなか続かないです。
削除メモ書きは”?””あれだ”と楽しみました。
我ながら一人でよく頑張ったとつくづく思いました。
タラの芽は2つ割りにし、フライパンで焼き目をつけ仕上げに醬油で香りをつけていただきました。苦み走ったいい味でした。