2022年11月29日火曜日

-22、横須賀のミカン

 先月法事を済ませたので、21日~23日、お墓参りに高知まで行って来ました。コロナ患者の数字はまた上昇気味になってきましたが、空港には人は多く、飛行機は行きも帰りも満席でした。やはり人は動き出しました。  高知は少し汗ばむくらい暖かく、晴天に恵まれました。久しぶりの墓はやはり落ち葉に埋もれてさびれた感じです。

次の日も晴天に恵まれ、朝早く仁淀川の「仁淀ブルー」を見に出かけました。息子の計画で カヌーツアーに参加することになりました。私は岸でスケッチでもして待っているつもりでしたが、「大丈夫、ひっくり返らないから」と言われるとその気になり初挑戦です。  砂防ダムで流れが緩やかになり、川幅が広がり蛇行した場所で、行ったり来たり遊びました。水深は5~6メートルあるところでも限りなく透明でブルーです。産卵を終えたアユの死骸がハッキリ見えました。  この年でも元気ならばなんでも挑戦できるんだ!と実感。チャンスを与えてくれた息子に感謝です。

先月の「横須賀の柿」のお家から庭のミカンが届きました。「絵をかくように」と枝ごとバシバシと折ってありました。一枝に鈴なり状態です。描きやすいように葉とミカンを整理しました。




2022年11月20日日曜日

-22、サンマ

 さんまが美味しい季節になっても、なかなか店頭に並ぶ数も少なく、値段も驚くほどの高値。しかもいつもよりスリム。テレビなどで「今年のさんまは…。」と騒がれると、手が出ませんでした。 絵に描くものはないかと物色中、スリムながらも2尾500円弱。絵の為ならと買いました。 急いで描き、頭と内臓を取りフライパンでムニエル風にしました。丸ごと塩焼きが一番おいしいとは思いますが、換気の良くない小さなキッチンでは・・・。 窓を開け換気扇ブンブンでも、しばらくはさんまの匂いが残りました。

実物よりは少しふっくらと描けましたが、もう少し長いです。






2022年11月15日火曜日

-22、下仁田ネギ

 11月14日朝家族に「今日も元気だー」の意味も込めてラインを送りました。 「本日新居生活3年目に突入。体調OK。心もOK。家族に感謝です。ありがとう(^_^)/」と。ピコ~ンの音、「おめでとう」「ぱちぱち!!」と共に楽しいスタンプがたくさん届きました。 ばーばのご乱心?から始まったマンション生活、終活も兼ねた開放感、孤独、後悔と…。緊張気味の毎日を送りました。  もう大丈夫です。自由気ままに好きな事をする快適さを知ってしまいました。絵を描き、時々プールで運動をし、好きな食事を作ったり買ってきたり。 ボケは?。 しばらくは大丈夫でしょう。 今日も午後、街路樹の落ち葉の塊を踏みしめながらマイペースで散歩をしてきました。

下仁田ネギが出回るようになりました。長い葉は描ききれませんでした。





2022年11月8日火曜日

-22、横須賀の柿

 今日は皆既月食。ブログをアップしている今現在、月は半分かけてきました。すごいスピードのかけ方です。老眼で乱視の私でもはっきりくっきり見えます。しかし、天王星食はすごい望遠鏡がないとだめでしょうね。東北で観測できるとか。

6日から塩原に行って来ました。庭に続く林はすっかり秋色です。もみじ、カイズカイブキ、ブルーベリー、漆など、存在を主張しているかのように色づいていま。ひと風吹くと音とともにすごい落ち葉です。

7日月曜日、塩原温泉から続くもみじラインをドライブしました。延々と続く七曲りを曲がるたび「わ~きれい」「わ~凄い」の連続です。太陽の光がなお一層紅葉をあざやかに照らしています。山の斜面もコラージュしたようです。中にはとんでもない真っ赤なのもあります。   龍王峡、湯西川温泉、五十里ダム、を回り秋を満喫しました。  野岩鉄道の龍王峡駅と湯西川温泉駅は、地下深くに駅があり、トンネルを抜けると鉄橋がありで、乗り鉄ファンにはたまらない所。改札の人にとがめられながら、地下へ続く階段をのぞいてきました。

今年も柿が来ました。お元気なご主人が収穫したとか。



 

2022年11月1日火曜日

-22、ほととぎす

 先週の土曜日、義父50回忌、主人33回忌、義母13回忌、の法事を執り行いました。これまでは真言宗のお寺より我が家に来ていただいていましたが、引っ越して手狭になり、今回はお寺でしていただくことになりました。総勢11人。控えの部屋で少し緊張気味に待っていると息子が「…おじいちゃんの50回忌少し早くない?。計算間違ってない?」といいだしました。「僕が18歳の時だから…」。確かに。この場に及んで言われてもです。位牌を改めてみると昭和57年没です。昭和、平成、令和と計算がややこしい。法事が終わり住職さんにご挨拶の折「義父は計算違いで少し早かったです」と打ち明けました。「いいですよ、50回忌をしてもらえる方はいないから…」と。  久しぶりに家族が集まり和やかないい1日でした。 長男の嫁の勤めはこれで終わりの様です。

旧我が家のお隣の庭に咲いていたホトトギスを頂きました。