2023年11月14日火曜日

-23、横須賀の柿

 つい先日大関朝潮が亡くなった報道がありました。最近お名前を聞かないなとは思っていました。 義母は朝潮の中学校の時の担任でした。しかも3年間です。故郷、恩師、となると、朝潮の名指しで駆り出され、テレビのインタビューに答えたりと活躍しました。大阪の部屋が出来たときは、お気に入りのワンピースを着、髪もきれいに染めて朝潮との面会を、堂々と演技しました。親戚一同連絡し合い画面を見て誇らしく思ったものです。 「大ちゃんは体は大きいけんど、肝は小っちゃい、可愛らしいもんじゃ」と。自慢の種でした。 その義母も亡くなって13年になります。

横須賀から今年も柿が届きました。今年は豊作だとか。段ボールの中には絵を描くかもと枝をつけてくれました。90歳のお父さんが大木に登り竹竿で採ったようです。




4 件のコメント:

  1. 追悼・・・
    今年は、谷村新司やもんたよしのり等同年代の歌い手の逝去がありました。とても残念です。

    コロナワクチン・・・
    7回目の接種を済ませました。

    横須賀の柿・・・
    熟していてとても美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 私も7回目済ませました。旅行疲れとワクチンの熱でダブルのだるさでした。柿は野菜室に入れていますが熟して柔らかくなるのと格闘しています。

      削除
  2. 朝潮 高知出身ですね。そんな繋がりがあったとは・・明るくて憎めない性格でしたが親方としてはチョト物足りなかったかな?
    頂いた渋柿を20個むいて干してます。もう直ぐ3週間になるので12月には食べられるかな?日本は季節ごとに色々な果物があり幸せですね。北鎌倉のカヌレ 買いに行ったの?

    返信削除
    返信
    1. 朝潮は自分の経験から弟子たちに「叩かない、叩かせない」がもっとうだったらしい。弟子にも甘かったようです。

      削除