紅葉真っ盛り!です。産経新聞の「ソロモンの頭巾」で「新紅葉ハンドブック」著者樹木図鑑作家、林將行さんを紹介していました。収録されている木々の姿が凄くリアルだと。生の木の枝や葉を写真ではなくスキャナーで取り込むらしい。勿論秋の紅葉もそのままスキャナーで。本屋で見て見たくなりました。
わたしは散歩や買い物の際道に落ちている色づいた落ち葉をポケットに入れ持ち帰ります。新聞紙に挟み、本を重しにして10枚ほど押し葉を作りました。時にはポケットの中でカサカサに乾きぼろぼろになっている時もあります。押し葉をスケッチし、コラージュし、水彩で少し色を付け、スキャナーで取り込みました。これが私のやり方。
紅葉・・・
返信削除これはこれでコラージュを駆使した素晴らしい作品です。
が、この次は押し葉にする前のリアルな形状の落ち葉が見たいです。よろしくお願いします。
落ち葉を拾った日にすぐ描かなくてはいけない。その気になるスイッチが見つかりにくい私には難しいこと。
削除さて? なんの木の葉っぱでしょう。紅葉とかいちょうならすぐにわかるけど・・いろんな衣を着せてもらって冬支度完了ですね暖かくしてお過ごしください
返信削除少し寒くなってきたけど、今年の秋は充分楽しめたような気がする。体調がいいせいかもしれない。
返信削除