2017年11月21日火曜日

鎌倉文学館帰り道

16日、鎌倉歴史散歩に参加しました。今回最後の講座です。
江ノ電由比ヶ浜に集合し、かいひん荘 鎌倉、-稲瀬川、ー海水浴場百年碑、-鎌倉海浜院跡(わが国最初のサナトリウム)-由比ヶ浜、-高浜虚子庵跡、-鎌倉文学館、と歩きました。由比ヶ浜の住宅街は誰のお屋敷か?と思わず表札に目が行ってしまうような素敵な家が並んでいました。その景色になじむようなお洒落なレストラン、お茶どころがあり、寄り道したくなりましたが、この講座は私語ダメ!で、講師の説明を聞きながらひたすら歩くんです。
このコースは文学者が多くかかわった関係で「句碑」「碑文」がいたるところにありました。不勉強者の私でもなじみのあるのがあちこちに…。
2年間参加した「鎌倉の歴史」が私の頭の中に入ってそしてどれだけ留まっているか、これは考えないようにしましょう。時にはミニ登山のような時もありました。体にいいことを続けたことは間違いないです。
来年の申し込み書が届いています。講師の先生は「鎌倉は奥が深い、3年で完結・・・」と。



2 件のコメント:

  1. 鎌倉歴史散歩、
    私語ダメ!とのことで、
    私やKさんには向いてないようです。

    鎌倉文学館帰り道・・・
    隧道の感じが、称名寺から金沢文庫に貫ける道と似ていて、
    勘違いしてしまいました。おバカさんですよね~

    来年の碧い水展への荷造りが、
    一部分、昨日終了しました。
    これも、早すぎて、とてもおバカさんですね~

    返信削除
    返信
    1. ええ~!来年の碧い水展の用意が完了だと。私はこれから制作です。
      しかも成功するかどうかも未知数。カンプクいたしました。

      削除