2018年11月6日火曜日

-18、カラスウリ

お隣の新しい家は、完成間近になってきました。
先週あたりから足場も外され、台所、風呂などの器具備品を取付けているようです。
チラッとガラス越しにのぞき見すると、大きなリビングにアイランドキッチンが。
うらやましいほど大きくて立派な家です。先日塀越しにリュックにヨットパーカー姿の若い男性に挨拶をされ、私は思わず「施主様ですか?、お若いですね」とご挨拶してしまいました。
若い世代がお隣組に増えるのは本当に心強いです。よいお付き合いができるといいですね。
我が家の庭も秋めき、先日の台風のせいでくたびれています。いつもは紅葉する百日紅やこぶしの葉はほとんどありません。
何日かかけて草引きをしたり、くたびれた花を整理し、パンジー、ビオラの苗を植えました。家がガタピシの古家でもせめて庭くらい綺麗にしておかなくてはと、ささやかなプライドでしょうか。

10月初め高知に行った時、日曜市で買ったカラスウリです。
息子に頼んで買ってもらいました。店のお兄さんが「これは食べられないよ」と念を押して袋に入れてくれたとか。「母がスケッチするようです」と。



2 件のコメント:

  1. 隣人とのトラブルは、最近よく報道にも取り上げられるように、難しいものがありますが、 hamanobbさんならよいお付き合いができるでしょう。

    高知のカラスウリ・・・
    教室にある作り物(イミテーション)とは全く違いますね。
    作品なのに、生き生きしてます。
    「なのに」は変かな!
    らせん状の蔓が、繊細でとても良いです、素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. 高知のカラスウリは買ってからスケッチするまで2週間もたっていました。
      葉はチリチリ状態でしたが、それも面白いかなと思いペンを楽しく?走らせました。食卓のわきで今はドライフラワーになってぶら下がっています。

      削除