6月7日、気になっていた「クリムト」展を上野の東京都美術館見に行きました。
没後100年を記念する展覧会らしい。
クリムトの生涯と、共に活躍した人たち、家族など黄金と甘美と鮮やかな色彩にちりばめられた世界でした。感想は・・・やっぱりきれい!です。
21日、もう一つのクリムト「ウイーン・モダン」展を国立新美術館に見に行きました。
19世紀~20世紀にかけて目まぐるしく近代化していく様を建築、絵画音楽、工芸と一堂に展示してありました。エゴンシーレやクリムトは近代化の最後を飾ったのです。
ウイーンに旅行したとき、大きな石の建物だらけの街を田舎のネズミのような気分で観光してきましたが、もう一度行ってみたい気分です。
魚屋でイカを見つけると買いたくなります。
ニンニク、ショウガ、バターでさっと炒め最後に醬油をたらし美味しく頂きました。
青ネギも散らして。
クリムト・・・
返信削除教室の廊下のポスターを観て感じました。
色々な色が混在してます。でも、混色した色を単に塗ってるのではなく、混色した色を点描でもしているように見えます。
多彩です。⇒それが美しさなんでしょうかね!
スルメイカ・・・
ステージで踊ってるように見えます。面白いです。
透き通る感じがとても良いです。
ところで、イカは種類が沢山あります。
「スルメイカ」「ヤリイカ」「ムギイカ」「剣先イカ」などなど、
でも、違いを分かっていません。
こんど、調べておきます。
クリムト、コラージュにもヒントになります。真似したいです。
削除イカは単純な食べ方が一番おいしいですね。刺身は最高、てんぷらも最高。焼いてもいいし。
スルメイカはするめに適しているでしょうか。私も詳しくありません。